わたしたちについて

ITIL の入門書やファンデーション資格取得コースで伝えられる情報は、ITIL に記されている内容のほんの一握りでしかありません。 ほとんど触れられることのない ITIL の一面を徒然(つれづれ)なるままに書き記してきたトピックを整理しました。 過去8年間、1か月に2回のペースで著わしてきたITIL に関わる事物や概念に対する独自の解説を サービス・ライフサイクルの観点で分類しています。

突然ですが、第191話(2014/3/25)にて、ITIL徒然草(ITIL豆知識)への投稿は、一旦終了といたします。 アクセスしていただいた皆様には、深く感謝申し上げます。 ここに掲載した情報は、事情が許す限りこれからもこのまま公開しておきますので、引き続きご利用ください。

目次

Practitioner Guidance
(2016/6/6)

バリューとコスト
(2014/11/17)

AXELOS
(2014/3/25)

サービスの最適化
(2014/3/10)

狩野モデルの評価表
(2014/2/25)

狩野モデル
(2014/2/10)


一般広告

広告


パレート分析
(2014/1/25)

石川ダイアグラム
(2014/1/10)

テクニカル・オブザベーション・
ポスト
(2013/12/25)

仮説検定
(2013/12/10)

親和図法
(2013/11/25)

障害の分離
(2013/11/10)

なぜなぜ分析
(2013/10/25)

ブレインストーミング
(2013/10/10)

ケプラー・トリゴー
(2013/9/25)

痛みの値分析
(2013/9/10)

時系列分析
(2013/8/25)

MoSCoW分析
(2013/8/10)

ITILのバージョン
(2013/7/25)

サービス憲章
(2013/7/10)

変更提案
(2013/6/25)

RACIモデル
(2013/6/10)

サービス・タイプ
(2013/5/25)

7ステップの改善プロセス
(2013/5/10)

成果
(2013/4/25)

ガバナンス
(2013/4/10)

測定基準
(2013/3/25)

CSI管理表
(2013/3/10)

外部顧客
(2013/2/25)

内部顧客
(2013/2/10)

ベストプラクティス
(2013/1/25)

MALC
(2013/1/10)

OSA
(2012/12/25)

RCV
(2012/12/10)

PPO
(2012/11/25)

SOA
(2012/11/10)

インターミディエイト資格
(2012/10/25)

シラバス
(2012/10/10)

ITILの資格認定制度2
(2012/9/25)

ITILの資格認定制度
(2012/9/10)

ITILの教育サービス
(2012/8/25)

ライセンスされたITIL本 (2012/8/10)

Best Management Practice
(2012/7/25)

itSMF
(2012/7/10)

itSMF Japan
(2012/6/25)

アプリケーション・マネージャ (2012/6/10)

テクニカル・アナリスト (2012/5/25)

インシデント・マネージャ (2012/5/10)

リリースおよび展開マネージャ (2012/4/25)

サービストランジション・マネージャ (2012/4/10)

サービスデザイン・マネージャ (2012/3/25)

サービスポートフォリオ・マネージャ (2012/3/10)

サービス・オーナ
(2012/2/25)

役割分担
(2012/2/10)

役割
(2012/1/25)

技術サービス・カタログ
(2012/1/10)

サービス・カタログ(2)
(2011/12/25)

サービス・カタログ
(2011/12/10)

CSIレジスタ
(2011/11/25)

設計統括プロセス(3)
(2011/11/10)

設計統括プロセス(2)
(2011/10/25)

設計統括プロセス
(2011/10/10)

事業関係管理
(2011/9/25)

ITサービス戦略管理(2)
(2011/9/10)

ITサービス戦略管理
(2011/8/25)

ITIL 2011 (2)
(2011/8/10)

ITIL 2011
(2011/7/25)

アジャイルとITSM
(2011/7/10)

情報ライフサイクル支援
(2011/6/25)

ITSM部門の構築方法
(2011/6/10)

ITIL Lite
(2011/5/25)

小規模な導入
(2011/5/10)

ソフトウェア資産管理
(2011/4/25)

ITIL補完ガイド
(2011/4/11)

セキュリティ管理ツール4
(2011/3/25)

セキュリティ管理ツール3
(2011/3/10)

セキュリティ管理ツール2
(2011/2/25)

セキュリティ管理ツール1
(2011/2/10)

ソフトウェア構成管理ツール
(2011/1/25)

サービス要求管理ツール
(2011/1/10)

パフォーマンス管理ツール
(2010/12/25)

サービスナレッジ管理ツール
(2010/12/10)

運用管理ツール
(2010/11/25)

ITサービスマネジメント・
スイート3
(2010/11/10)

ITサービスマネジメント・
スイート2
(2010/10/25)

ITサービスマネジメント・
スイート
(2010/10/10)

サービスマネジメント・ツール

(2010/9/25)

サービスの自動化

(2010/9/10)

重要業績評価指標

(2010/8/25)

重要成功要因

(2010/8/10)

達成目標の設定

(2010/7/25)

戦略的アセスメント

(2010/7/10)


すべてのアーカイブ