ITIL 徒然草

第3世代


ITIL の第3世代が2007年5月30日にリリースされるとの発表がありました。 次世代の核となる5冊の書籍が同時に出版されるそうです。

ITILの特徴であったプロセス・ベースの書籍体系が、サービスの ライフサイクル・ベースの体系に変わり、次の5冊の本にまとめられています。

  • Service Strategies(SS) - サービス戦略

  • Service Design(SD) - サービス設計

  • Service Transition(ST) - サービス移行

  • Service Operations(SO) - サービス・オペレーション

  • Continual Service Improvement(CSI) - 継続的サービス改善


  • Service Strategies(SS) - サービス戦略

    ビジネスとITの双方がお互いにとってベストであるように両者を 連携させるITILのビジョンが示されています。サービス・ ライフサイクルのあらゆる場面で、ビジネスとその 関連プロセスに目が向けられることを確実にするものです。

    Service Design(SD) - サービス設計

    現在と将来のビジネス要件を満たすような、適切で革新的な ITソリューションとプロセスを設計するためのポリシー、 アーキテクチャ、あるいは文書を作成したり、維持したり していくための手引きが示されています。

    Service Transition(ST) - サービス移行

    より広範囲で長期的な変更管理の役割と実際のリリースに焦点を合わせ、 サービス移行のリスクや利点、配布する仕組み、そして 現在のオペレーションの容易性について考えます。サービスをビジネスの環境へ 移行する際の手引きとプロセスの活動が記述されています。

    Service Operations(SO) - サービス・オペレーション

    サービスの供給と監視活動に注目することで、 魅力のある安定したサービスマネジメントを 日常のオペレーションにおいて実践することができます。 サービスサポートとサービスデリバリから選択された コントロール・ポイントを基準にしてアプリケーション管理や インフラストラクチャ管理を統合しています。

    Continual Service Improvement(CSI) - 継続的サービス改善

    サービス品質の一部として、一貫性のある繰り返し可能なプロセスを 供給することと並んでITILが常に強調しているのは、継続的改善の 重要性です。サービスマネジメントの改善項目を特定し実行する場合の 活動項目に注目します。この本はサービスを終了する際の課題について も言及しています。

    「ITIL Refresh News 1st Edition Autumn 2006」(OGC 発行)より

    第20話 第22話