DX時代には、より価値あるサービスを提供しつつ、
継続的な価値交換の仕組みを構築することで差別化を図ることが求められています。
そのことをお伝えするために、第1章から第3章までは、それぞれデジタル革命、
サービスマネジメント、リーンの基本概念を説明します。
第4章価値共創の時代では、価値あるサービスを実現するための近年の手法に脚光を当てます。
第5章ITプロセスのリーン化と第6章進化するITの世界では、
より早く価値を創造し、より大きく成長するために進化したITの世界を紹介します。
最後の第7章DX時代における経営では、最近の統計結果に基づいて、
DX時代に組織が生き残るためのサービスマネジメントについて考えていきます。
デジタル革命が何かについて説明します。 最初に本書がテーマとしているDX時代の背景について、 共通の理解を図ることがこの章の目的です。
サービスマネジメントの概念とその目的について説明します。 読者の皆様にサービスマネジメントの役割とその重要性を理解してもらうのがこの章の目標です。
リーンという思想が生まれてきた背景や、なぜリーンが企業経営にとって重要な のかについて説明します。企業が利益を生みながら存続していくために目指すべき 組織の状態を考えていきます。
サービス価値の創造を主なテーマとして扱っています。なぜ企業が、顧客と長期 的な関係を築くことが求められているかについて説明します。機能や品質で商品の 差別化を行っていた時代から、顧客の感情や好みに訴える時代に移りつつある市場 のトレンドを理解していただくことがこの章の目標です。
サービスの価値の流れにフォーカスを当てます。
リーン思考とその実践について説明し、
現代の企業がITの領域で取り組むべき課題について解説します。
この数年で少しずつ市場に普及し始めた、 次の変革を予感させるいくつかのテクノロジーを紹介します。 今世紀に入ってから、このわずか10年の間にITの世界で何が起こっているのかを説明します。
サービスマネジメントに経営層が関わることの重要性を説明します。近年、公表 されたデータを使って、経営者に求められていることについて議論します。