デジタル革命の時代(DX時代)に企業が生き残るためには、デジタル技術だけでは十分ではありません。
市場の変化に迅速に追随できるスピードも必要です。さまざまなデータから導き出される事実に基づ
いて適切な判断をすみやかに行い、前進することが求められています。
技術革新のスピードも情報拡散のスピードもかつてないほど速く、時代はさ
らに先のステージに進もうとしています。企業間の競争が以前とは別の次元でなされていること、
そして、日本の企業には今まで以上に機敏に行動することが求められています。
2018 年9 月に経済産業省が公表したDXレポートには、
『ITシステム「2025年の崖」の克服とDX
(デジタル・トランスフォーメーション)の本格的な展開』という副題が添えられており、
「もし、新たなデジタル技術を活用して新たなビジネスモデルを創出・柔軟に改変する
DXが実現できなければ、2025年以降、最大年間12兆円の経済損失が生じる可能性がある」
と主張しています。
デジタル革命とは、コンピューターなどのデジタル技術を使って、
現在の産業構造やビジネスモデルに変革をもたらし、
企業がそ競争上の優位性を獲得することです。
目まぐるしく変化する世界の市場において、
果たして日本企業は生き残ることができるのでしょうか。
サービスマネジメントの手引きとして知られているITIL®の最新版は、
「サービスの価値の流れ(サービスバリューストリーム)にフォーカスを当てるべきだ」と主張しています。
企業に流れている価値の流れとは、いったい何なのでしょうか。
その価値の流れは、営業、企画、技術、そして、経営層も含むすべての人の目の前を流れています。
その流れを知ることこそ、DX時代に企業が勝ち残る術(すべ)なのです。
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