新着情報(2021.12.6)

講習会のご案内

株式会社アーク様のご協力を受けて、 書籍「DX時代のサービスマネジメント」をベースとした講習会を開催します。

ビジネス環境の激しい変化をチャンスに変えるため、顧客や社会のニーズを先取りして、競争上の優位性を確立する」ためには、 デジタル技術を活用するだけではなく、組織の変革が求められています。なぜ、組織の変革が求められているかと、 実際に何をすべきなのかを理解していただくのが本セミナーの目的です。

今日のサービスのトレンドである、価値共創やプラットフォーム戦略の考え方について解説するとともに、ITの先進企業の進化の速さのメカニズムを説明します。

[会場]株式会社アーク または オンラインビデオ
[日程]2022年2月22日(火)
[時間]9:30~17:00

 時間 テーマ 内容
9:30 - 9:50 始めのご挨拶 講習会の目的と概要
9:50 - 10:20 DX時代の
サービスマネジメント
・サービスマネジメントの基礎
・サービスレベル管理とサービスポートフォリオ管理
・サービスマネジメントにおける経営者の役割
10:30 - 11:10 DX時代の
マーケティング
・DX(デジタルトトランスフォーメーション)とは何か
・2025年の崖問題
・デザイン思考
・市場のコモディティ化
・サービスドミナントロジック
・価値の共創
・エンゲージメントマーケティング
・プラットフォーム戦略
・ラストワンマイルの争い
11:20 - 12:00 DX時代の
組織運営
・バリューストリームとリーン生産方式
・リーンスタートアップと制約の条件
・トヨタの型
・社員満足経営
13:00 - 14:10 DX時代の
サービスデザイン
・サービスデザイン思考
・クライド時代のサービスデザイン
・クラウド時代のアプリケーション設計
・クラウド時代のデータ基盤設計
・クラウド時代の情報セキュリティ管理
14:20 - 15:50 DX時代の
アプリケーション開発
・アジャイル開発手法
・DevOps
・継続的デリバリー
・CI/CDツール
・展開とリリースの技術
・カンバンによるタスク管理
16:00 - 16:45 DX時代の
サービス運用
・コラボレーションツールとボットの活用
・クラウド時代の監視技術
・遠隔測定による積極的監視
・サーバレスサービス
・クラウドサービス環境の管理
16:45 - 17:00 まとめ ・Q&A
詳細はこちらをご覧ください。
講義内容
用語集:PDFファイル(ダウンロードできます)
関連情報:関連する情報のリンクを提供します
関連文献:書籍イメージはアマゾンへのリンクになっています