株式会社アーク様のご協力を受けて、
書籍「DX時代のサービスマネジメント」をベースとした講習会を開催します。
ビジネス環境の激しい変化をチャンスに変えるため、顧客や社会のニーズを先取りして、競争上の優位性を確立する」ためには、
デジタル技術を活用するだけではなく、組織の変革が求められています。なぜ、組織の変革が求められているかと、
実際に何をすべきなのかを理解していただくのが本セミナーの目的です。
今日のサービスのトレンドである、価値共創やプラットフォーム戦略の考え方について解説するとともに、ITの先進企業の進化の速さのメカニズムを説明します。
[会場]株式会社アーク または オンラインビデオ
[日程]2022年2月22日(火)
[時間]9:30~17:00
時間 | テーマ | 内容 |
9:30 - 9:50 | 始めのご挨拶 | 講習会の目的と概要 |
9:50 - 10:20 | DX時代の サービスマネジメント |
・サービスマネジメントの基礎 ・サービスレベル管理とサービスポートフォリオ管理 ・サービスマネジメントにおける経営者の役割 |
10:30 - 11:10 | DX時代の マーケティング |
・DX(デジタルトトランスフォーメーション)とは何か ・2025年の崖問題 ・デザイン思考 ・市場のコモディティ化 ・サービスドミナントロジック ・価値の共創 ・エンゲージメントマーケティング ・プラットフォーム戦略 ・ラストワンマイルの争い | 11:20 - 12:00 | DX時代の 組織運営 |
・バリューストリームとリーン生産方式 ・リーンスタートアップと制約の条件 ・トヨタの型 ・社員満足経営 |
13:00 - 14:10 | DX時代の サービスデザイン |
・サービスデザイン思考 ・クライド時代のサービスデザイン ・クラウド時代のアプリケーション設計 ・クラウド時代のデータ基盤設計 ・クラウド時代の情報セキュリティ管理 |
14:20 - 15:50 | DX時代の アプリケーション開発 |
・アジャイル開発手法 ・DevOps ・継続的デリバリー ・CI/CDツール ・展開とリリースの技術 ・カンバンによるタスク管理 |
16:00 - 16:45 | DX時代の サービス運用 |
・コラボレーションツールとボットの活用 ・クラウド時代の監視技術 ・遠隔測定による積極的監視 ・サーバレスサービス ・クラウドサービス環境の管理 |
16:45 - 17:00 | まとめ | ・Q&A |