オリーブ

実績

ITサービスマネジメントに関連する技術支援サービスが主要な事業領域です。 特に、ITIL の教育ビジネスに注力しており、代表は ITサービスマネジメントの国際的な資格である ITIL Manager's Certificate を2005年に、 そしてITIL Expert's Certificateを2008年に取得しています。 2012年には、インターミディエイト・ケイパビリティ・モジュールのすべての資格 (SOA, PPO, RCV, OSA) と、 ライフサイクル全体の管理の資格 (MALC) を個別に取得しました。 2016年には、ITILプラクティショナの資格を取得し、 講師としてAXELOS認定コースの提供にも参画しました。

2006年1月には「THE VISIBLE OPS HANDBOOK」を翻訳し、 『見える運用』 というタイトルで出版しました。 同年2月からは、独自のテキストを使った教育サービスも開始しています。 このテキストはその後も実績を積み重ねながら洗練され、 2009年12月には、OGCからAPMGを介してライセンスされた製品として 認められるに至りました。 2010年には、サービスマネジメントの概念を一冊の読み物としてまとめ、 『ITILの基礎』というタイトルで出版しています。

今まで担当して参りましたサービスマネジメント関連の教育コースはトータルで 約500コースで、総受講者数も 5,000名に達しました。 今後も、ITIL 教育コースの講師として得られた多くの経験を生かし、 質の高いコースをご提供して参ります。

沿革


【~2000年】
1999月 有限会社 オリーブネット設立する

【2004年】
2004年 7月 独立行政法人電子航法研究所の音声分析システム(siceca.org)を構築する
2004年10月  ITIL教育コースへの講師派遣を開始する

【2005年】
2005年 5月 ITPI(Information Technology Process Institute) と共同研究に関する合意を締結する

【2006年】
2006年 1月 『THE VISIBLE OPS HANDBOOK (見える運用)』を出版する
2006年 2月 ITIL V2 教育コースおよびテキストを開発し実施する
2006年 3月 『見える運用』教育コースおよびテキストを開発し実施する
2006年11月 商号を変更し、オリーブネット株式会社とする

【2007年】
2007年 4月 ITIL V2 ファンデーション向けオンライン演習サービスの提供を開始する

【2008年】
2008年 6月 ITIL V3 教育コースおよびテキストを開発し実施する
2008年 7月 ITIL V3 教育コースへの講師派遣を開始する

【2009年】
2009年 3月 『ITIL V3 概要』講習会の定期開催を開始する
2009年12月 『ITIL 基礎』、『ITIL V3 概要』が英国政府OGCのライセンス製品として認定される

【2010年】
2010年10月 『ITIL の基礎』 を出版する

【2013年】
2013年 8月 ITILファンデーション(シラバス2011) 向けオンライン演習サービスの提供を開始する
2013年 8月 『ITIL 概要』(シラバス2011)講習用テキストを出版する
2013年10月 『ITIL の基礎』(シラバス2011)を出版する

【2016年】
2016年11月 ITILプラクティショナ・コースの講師を務める