ITサービスマネジメントをこれから理解しようとなされているITの技術者に対して、
ITILが提唱するサービスマネジメントのフレームワークをご説明いたします。
身近な出来事や具体的な事例を用いて、サービスの設計、開発、運用のヒントをお伝えします。
ITILファンデーション資格試験に合格できるように、
実際の試験と同等レベルの演習問題に数多く提供します。
演習問題の解答と解説によって、ITサービスマネジメント、および、
ITILのサービスマネージメント・フレームワークをより高いレベルで理解していただきます。
ご注文画面は、こちらになっております。
【コースの目的】
1.ITサービスマネジメントの目的とそれを実践するためのベストプラクティスを理解する
2.ITIL ファンデーション試験に合格するために必要なITILの重要概念を理解する
【コースの特徴】
+ ITIL の概要と重要な概念を2日間で効率的に説明します。
+ 身近な具体例を取り上げながらITIL の全体像を体系的に説明します。
+ 図表を含んだ分かりやすい説明がなされているテキストをご提供します。
+ ファンデーション試験の出題範囲を網羅した演習問題を提供し、問題を解く際の考え方を解説します。
+ 用語の意味だけでなく、ITIL の理念を正しく理解していただきます。
+ ITIL Manager/Expert の有資格者で経験豊富な講師が担当します。
【開催日】 2014年7月31日(木)~8月1日(金)
【時間】 9:30~17:30(受付9:00~)
【会場】 アットビジネスセンター池袋駅前 (JR池袋駅東口徒歩30秒)
(地図)
【概要】
2日間でITILが提唱するサービスマネジメントの概要を理解していただくための講習会です。 ITIL ファンデーション資格試験に合格できるレベルまでの内容をご説明致します。 短期間でITIL の全体像を把握できることを望んでいる技術者を対象にしています。 図や解説を数多く含んだテキストは、講義内容の理解を 促すだけでなく、受講後もITILの参考書として利用することができます。
【アジェンダ】
[1日目] | 9:30-12:00 | サービスマネジメントの基礎 |
(昼食時間) | |
13:00-14:15 | サービスオペレーション |
(休憩) | |
14:30-15:30 | サービストランジション |
(休憩) | |
15:45-16:45 | 演習問題と解説 |
17:00-17:30 | サービスデザイン |
17:30- | 質疑応答 |
[2日目] | |
9:30-10:20 | 1日目の復習 |
(休憩) | |
10:30-11:45 | サービスデザイン(続き) |
11:45-12:00 | サービスストラテジ |
(昼食時間) | |
13:00-13:15 | サービスストラテジ(続き) |
13:15-14:00 | 継続的サービス改善 |
(休憩) | |
14:10-16:00 | 模擬試験と解説 |
16:00-16:30 | (受験準備時間) |
16:30-17:30 | ITILファンデーション試験 |
17:30- | 質疑応答 |
時間割は目安です。状況に合わせコースを進行させていただきます。
【参加費】 | 講習会のみ参加の場合 | 54,000円(税込) | 講習+受験希望の場合 | 79,920円(税込) |
【講師】 官野 厚(オリーブネット株式会社 代表取締役)
【講師プロフィール】
東北大学理学部数学科卒業後、日本オラクルなど複数のコンピュータ企業を経て現在に至る。
サン・マイクロシステムズ社時代に、データセンターの運用サービス認証プログラムに従事。
現在は、ITサービスマネジメントに関連する教育コースの講師、および、
コンサルタントを務める。
著書に『ITILの基礎』、訳書に『THE VISIBLE OPS HANDBOOK(見える運用)』がある。
+ ITIL Foundation Certificate (2004)
+ ITIL Manager Certificate (2005)
+ ITIL Expert Certificate (2008)
+ ITIL Intermediate Certificate[SOA,PPO,RCV,OSA,MALC] (2012)
【定員】 24名
【参加条件】 特になし
【主催】 オリーブネット株式会社
【協力】 株式会社アーク
【受付窓口】
講習会の申し込み手続きは、こちらをご覧ください。
その他のお問い合わせは、
staff@olivenet.co.jp にお願いします。