サービスマネジメント実践講座
サービス・カタログやサービスレベル合意書の作成、プロセス成熟度のアセスメント、
権限マトリックスやプロセス・フローの作成など、
サービスマネジメントの実践において欠かすことのできない作業を簡単な模擬実習で体験していただくコースです。
模擬実習の前後にはその作業の意味や目的、実施するにあたっての助言を提供します。
架空の企業におけるサービスマネジメント活動をグループで議論をしながら取り組んでいただきます。
参加される皆様の知識や経験が交じり合って、見識や視野を広げることができます。サービスマネジメントを実践しようとなさっていらっしゃる方々に議論の場をご提供します。
目的と目標に合わせて、以下の3タイプのコースをご提供いたします。
コース名 | サービスレベル管理コース | アセスメント・コース | プロセス改善コース |
焦点 | サービスレベル管理 | プロセス・アセスメント | サービス・オペレーション |
コースの 目的 | サービスレベル管理を主導できる人材を育成する | プロセスのアセスメントができる人材を育成する | 継続的な運用改善を主導できる人材を育成する |
受講者の 目標 | SLA作成を通して、サービス改善への取り組みを理解する | アセスメントの質問集から、ITILプロセスをより深く理解する | サービス運用を段階的に改善する基本的な方法を理解する |
対象となる ITIL プロセス |
- サービス・カタログ管理 - サービスレベル管理 |
- インシデント管理 - 問題管理 - 変更管理 - 構成管理 - リリース管理 - サービスレベル管理 - キャパシティ管理 - 可用性管理 - ITサービス継続性管理 - ITサービス財務管理 |
- イベント管理 - インシデント管理 - 問題管理 - 要求実現 - アクセス管理 - キャパシティ管理 |
前提条件 | ITIL Foundation の資格、あるいは同等の知識を有している | ||
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コース内容 |
- カタログ作成の要点 - SLA作成の要点 - SLM導入計画作成の要点 |
- アセスメントの目的と要点 - 質問事項の意図の説明 - 分析と改善提案の要点 | - サービスデスクの改善 - IT運用の改善 - 関連するツールや技術 |
講義の内容はお客様のニーズに合わせて調整することができます。
詳細はこちら(
staff@olivenet.co.jp)までお問い合わせください。
速習!ITサービスマネジメント講習会
ITサービスマネジメントに関する基本概念をITILのサービスマネジメント・フレームワークに沿って解説します。
1日の講習で、ITILファンデーション資格試験で必須となる
サービスマネジメントの概念を学ぶことができます。
【その他のコース】
既存コース以外にも、ご要望に合わせてお客様のニーズに合わせたコースをご提供することが可能です。
ITSM/ITILに関する社内教育を検討されているご担当者の方は、弊社(
staff@olivenet.co.jp)までお問い合わせください。