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ITIL のサービスマネジメント・プロセスに対する自己診断から、
プロセスの成熟度や課題を分析するシステムです。
各プロセスに対する体系化された質問が表示されます。
組織内のプロセスに対する自身の認識に近い状態を6つの選択肢の中から選んでいただきます。
アセスメントを終了させると得られたデータを集計・分析し、その結果を画面に表示します。
様々な観点から網羅された質問に対する回答を客観的な判断基準によって分析することで、
サービスやサービスマネジメント・プロセスを継続的に改善するためのヒントを得ることができます。
① プロセス選択画面
システムにログインした後に、評価するプロセスを選択します。
次のプロセスを選択することができます。
・ インシデント管理
・ 問題管理
・ 変更管理
・ 構成管理
・ リリース管理
・ サービスレベル管理
・ キャパシティ管理
・ 可用性管理
・ ITサービス継続性管理
② アセスメント画面
対象プロセスの現在の状態を調査するための質問が表示されます。
回答は0~5までの6段階評価です。全くできていない場合が0で、非の打ちどころがない場合が5です。
より詳しいガイドラインは「説明」ボタンをクリックすると表示されます。
③ 集計結果画面
質問項目に対する回答内容が集計され、その内容を表形式で表示します。
④ 分析結果画面
回答内容を分析し、レーダー・グラフとともに、分析結果が出力されます。
詳細質問に回答すると、ISO20000の要求事項に対する準拠状況についてもコメントされます。