ITIL の各プロセスに対するアセスメントを支援するシステムです。
各プロセス毎に評価するための質問が表示されます。
回答は0から5までの6段階のいずれかを選択する形式になっており、
選択結果がデータとして保存されます。
質問に対する回答が終了すると、選択結果は集計され表形式で表示されます。
そのデータはさらに分析され、評価されたプロセスの成熟度についての説明がなされます。
図を使った操作の流れ図は、こちら
をご覧ください。
現在は試用段階で、「一般試用ユーザ」、あるいは「登録試用ユーザ」としてご利用して頂くことができます。
一般試用ユーザは、特に連絡をする必要なく自由にログインして利用していただくことができますが、
次のような制限があります。
・アカウントは1つしかありません。同時に1人だけが利用できます。
・1回の利用時間は1時間以内とします。
・制限時間が過ぎても利用できますが、別の利用者がログインしてきた時に、通知なしに利用できなくなります。
・評価のために選択できるプロセスはインシデント管理プロセスだけです。
登録試用ユーザは、お客様の情報を提供いただくことでシステムを利用することができます。
利用後にはシステムに関する感想や要望、取り組むべき課題などに関するフィードバックをお願いします。
システム利用時間に関する制限はありません。システム上あるいは運用上の問題が発生しない限り、
他のユーザのログイン状況に関わらず24時間ご利用いただけます。
評価のために選択できるプロセスは以下のプロセスです。
・インシデント管理プロセス
・問題管理プロセス
・変更管理プロセス
・構成管理プロセス
・リリース管理プロセス
・サービスレベル管理プロセス
・キャパシティ管理プロセス
・可用性管理プロセス
・ITサービス継続性管理プロセス
他にも、過去のアセスメント結果を参照したり、過去に実施したアセスメントを再開したりする機能がご利用いただけます。
登録試用ユーザとして登録するための手続きは、こちらをご覧ください。
登録試用ユーザが利用できる機能は、今後、有料サービスとして提供する可能性があります。
2014/4/1 現在 | 料金 | 現在の状態 | 利用できる機能・利用上の制限事項 |
一般試用ユーザ | 無料 | 利用可能 |
・同時に1人だけが利用可能 ・1回の利用時間は1時間以内 ・評価対象プロセスはインシデント管理プロセスのみ |
登録試用ユーザ | 無料 | 受付中 |
・事前登録と利用後のフィードバックが必要 ・インシデント管理、問題管理、変更管理、構成管理、 リリース管理、サービスレベル管理、キャパシティ管理、 可用性管理、ITサービス継続性管理が選択可能 ・過去のアセスメント情報にアクセスする機能が利用可能 |
有料ユーザ | 未定 | 正式 リリース待ち |
今後、発表する予定 |