ITサービスマネジメントや、
ITILのサービスマネジメント・フレームワークを学ぶ機会を幅広く提供しています。
1日~3日でITILファンデーション資格試験を目指すコースや、
ツールを用いてサービスマネジメントの実践を具体的に体験していただくコースなど、
お客様のニーズに合わせて柔軟にコースを組み立て、
カスタマイズされたITSM/ITIL研修コースをご提供します。
詳しくは、弊社(staff@olivenet.co.jp)まで、
お問い合わせください。
【コース名】
速習!ITサービスマネジメント
【コースの概要】
ITサービスマネジメントの要点を1日で解説するコースです。
ベースとなるテキストは、ITIL ファンデーション資格試験対策用に作成されていますが、
受験にはこだわらず、我々の身近で起きている日常のできごとや事例を取り上げて、
サービスマネジメントの重要性を理解していただきます。
また、ITILのサービスマネジメント・フレームワークの役割や実践方法などのついても解説します。
図や表を多く含み、体系的に情報が整理されているテキストは、
研修終了後も参照文献として利用することができます。
【コースの目的】
ITサービスマネジメントをこれから理解しようとなされているITの技術者に対して、
ITILのサービスマネジメント・フレームワークを紹介し、
運用のエンジニアが抱える次のような疑問を解消することを目的としています。
- 何故、サービスレベル・アグリーメント(SLA)が、必要なのか?
- 顧客に100%の可用性を求められているが、SLAにおける適切な可用性目標値は?
- 価値のあるサービスとは、どのようなサービスか?
技術的な内容に偏ることなく、運用の経験のない方にも理解できるトピックで、
ITILが提唱するサービスマネジメントのフレームワークをご説明いたします。
【コースの特徴】
+ ITサービスマネジメントの要点を短期間で効率的に説明します。
+ ITIL のサービスマネジメント・フレームワークを体系的に説明します。
+ 日常の話題や事例を取り上げることで、理解を深めていただきます。
+ 図表を含んだ分かりやすい説明がなされているテキストを使用します。
+ ITサービスマネジメントの用語ではなく、理念を正しく理解していただきます。
+ ITIL Manager(V2) とITIL Expert(V3) の有資格者で経験豊富な講師が担当します。
【開催予定】
非定期:弊社(staff@olivenet.co.jp)まで、
お問い合わせください。
【アジェンダ】
9:30-11:00 | ITサービスマネジメント |
11:00-12:00 | サービスオペレーション |
(昼食時間) | |
13:00-13:50 | サービストランジション |
13:50-15:30 | サービスデザイン |
(休憩10分) | |
15:40-16:20 | サービスストラテジ |
16:20-16:50 | 継続的サービス改善 |
16:50-17:00 | 質疑応答 |
時間割は目安です。状況に合わせ休憩をとりながら進めて参ります。