講習会

ITIL V3講習会


ツールによるサービスマネジメント実践講座
- オープンソースによるITIL®の導入【インシデント管理編】 -


ITILのファンデーション・コースでは、 主にサービスマネジメントの概念を理解することに焦点を合わせますが、 サービスマネジメントの実践においては、 人(People)プロセス(Process)製品(Product) という3つ要素 を上手に融合しなければなりません。 本コースは、OTRS (Open-source Ticket Request System)と呼ばれる、 統合型ITSMツールを題材として、 プロセスの設計からツールへの展開までを具体的に解説いたします。

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OTRSは、オープン・ソース・ソフトウェア(OSS)でであり、 ITILのサービスマネジメント・フレームワークを力強く支援してくれます。 サービスデスク業務を支援するヘルプデスク・モジュールや、変更管理構成管理サービスレベル管理など、 主要なサービスマネジメント・プロセスを支援するITSMモジュール が用意されています。 誰もが無料で簡単に入手できるので、 サービスマネジメント・ツールに期待できる機能や性能を体験の中から学ぶことができます。

本コースは、この OTRSを用いて、サービスマネジメントのプロセスをどう改善していくかについて、 具体的にイメージしていただくことを目的としています。

主に、次にような皆様を対象に開催いたします。
- ITILは学んだけれど、実践方法が分からない
- サービスマネジメントを支援するツールのイメージが湧かない
- OTRSに限らず、これからサービスマネジメント・ツールを導入しようとしている

【スケジュール(例)】

時間帯テーマ >詳細
8:50受付 直接、会場にお越しください。
9:00~12:00

ITIL導入のためのプロセス設計

1. ITIL 導入までのステップ
2. プロセスの分析
3. プロセスの設計
13:00 ~15:00

プロセス設計のツールへの展開(1)
- 基本的な環境設定 -

1. OTRS が提供する機能
2. ユーザ(担当者)の登録
3. メール機能の設定
15:00 ~17:00

プロセス設計のツールへの展開(2)
- プロセス制御パラメータの設定 -

1. キューの設定
2. イベントの設定
17:30終了 質疑応答


詳細は、弊社(staff@olivenet.co.jp)まで、 お問い合わせください。