ITIL V3 では、コア書籍と呼ばれる以下の5つの書籍が出版されました。
- サービスストラテジ
- サービスデザイン
- サービストランジション
- サービスオペレーション
- 継続的サービス改善
これらは、サービスマネジメントにおける一般的なベストプラクティスを ITIL のフレームワークに沿って紹介する本として、文字通りITILの中核に位置付け られています。そして、ITILに関する書籍や教育は、 このコア書籍をベースに作られていますので、ITILを知っているほとんどの方は これらの本の存在を知っています。
しかし、ITILのオーナであるOGC(Office of Government Commerce:英国商務省)は、 ITIL補完ガイド(ITIL Complementary Guidance) と呼ばれる、コア書籍を補完する 手引書(ガイダンス)も出版しています。
ITIL補完ガイドは、業種、組織の種類、運用モデル、および技術アーキテクチャ別の手引きを含む補完的な出版物一式です。既に、次のようなタイトルの書籍が出版されています。
• ITIL V3 Guide to Software Asset Management
• ITIL V3 Small-Scale Implementation
• ITIL Lite: A Road Map to Implementing Partial or Full ITIL
• Agile Project and Service Management
• Building an ITIL based Service Management Department
• Planning to Implement Service Management
• Information Lifecycle Support
また、本来の補完ガイド以外にも、ITILの資格試験受験者向けのハンドブックも出版されています。
• ITIL V3 Foundation Handbook
ファンデーションの資格試験で取り上げられるITILの重要な概念がまとめられた携帯型の本です。
• ITIL V3 Intermediate Capability Handbook
インターメディエイトの資格試験で取り上げられるITILの重要な概念がまとめられた携帯型の本で、 以下の4つの本があります。
- Release, Control and Validation
- Operational Support and Analysis
- Planning, Protection and Optimization
- Service Offerings and Agreements
ITIL書籍の詳細は以下のURLから、[ITIL IT Service Management]を選択すると参照することができます。
http://www.best-management-practice.com/Publications-Library/
次回は、2011/4/25 の予定です。