なぜなぜ分析もまた、良く知られている問題解決の手段なので、 インターネット上の参照ポイントを紹介しながら説明していきます。 ブレインストーミングが人の自由な創造力に解決の糸口を見出すのに対して、 なぜなぜ分析は、人の論理的思考能力によって問題を解決しようとするものです。
「なぜ」を繰り返すことで、インシデントの根本原因を論理的に掘り下げて行きます。 表面上の原因だけではなく、その背後に潜在する根源的な要因を明らかにします。 例えば、運用の世界では、操作ミスによる障害が取り出たされますが、 それを単に人のエラーとしてかたずけるのではなく、 その人がエラーを起こした背景にある要因を追求するのです。
例えば、操作ミスの原因として、次の可能性を挙げることができます。
・些細な操作ミスを取り消す手段がない
・操作マニュアルの記述が分かりにくく、誤解を生みやすい
・操作員に十分な教育がなされていない
・思考能力を低下させるほどの過重労働が課せられている
もし、このような要因が存在し、その対策が講じられなければ、 かなりの確率で同様の操作ミスが繰り返し発生するでしょう。 同じ失敗を繰り返さないために、 インシデントの原因を考え抜く方法の一つが、このなぜなぜ分析なのです。
この記事を書くにあたって、以下のサイトを参考にさせていただきました。 サイトによって、解説の内容に多少の相違がありましたが、 いずれもためになるものでした。(2013/10/25 Yahoo! 検索結果順)
・ウィキペディア
・『五なぜの法則』- 元祖「トヨタ生産方式」に基づいた「なぜなぜ分析」の進め方
・ロジカルシンキング研修.com - 「なぜなぜ分析」の改良に向けて
・〔客観説TQM研究所〕なぜなぜ分析 ナゼナゼ五回
・有限会社マネジメント・ダイナミクス - なぜなぜ分析
・ITpro - 決定版 なぜなぜ分析 小倉仁志氏
・Mottai-Navi - なぜなぜ分析のエッセンス(考え方)について
最後にITILに記されている、なぜなぜ分析に関する手引きをご紹介します。
シンプルだが非常に効果的なこのアプローチは、 問題の根底にある根本原因にたどり着く方法として有益である。 (中略)通常は、5回繰り返すまでに、本当の根本原因が見つかる。
(サービスオペレーション P100)
次回は、2013/11/10の予定です。