キャパシティ管理は、サービスの需要と供給のバランスを取るプロセスと言われています。 事業キャパシティ管理はサービスの需要に注目し、 コンポーネント・キャパシティ管理はサービス・プロバイダのITリソースに注目します。 サービス・キャパシティ管理は、サービスの需要と供給のバランスの 結果として利用者が認識するサービスの品質に注目します。
例えば、ネットワーク回線への負荷が高すぎて十分な処理性能が得られないとき、 キャパシティ管理には2つの選択肢があります。1つは 供給を増やす方法であり、もう一つは需要を減らす方法です。 前者の例として、ネットワーク通信の能力を高めるために通信設備を 増強するという方法が考えられます。後者の例としては、サービス料金 を高くするなどしてサービスの利用量を減らす方法が考えられます。
一般に、ITリソースを追加して能力を増強する手段を選択すること が多いですが、システムに拡張性がないなど顧客が認めざるを 得ない合理的理由があれば、サービスの利用量を抑制するという 選択肢もあり得ます。
サービス・キャパシティ管理は、サービスの需給バランスの結果 であるサービスの応答時間や処理時間を監視、測定、記録、分析、 報告することによって、サービスマネジメントに貢献します。重要なのは サービスの需要パターンとITリソースの消費パターンを理解することです。 サービス需要と消費されるITリソースの関係を理解することで、 例外を予防するプロアクティブな活動を担うことができます。
例えば、サービス需要が最も多い時間を知り、また需要の変化でどのように リソースの消費が変化するかを理解できれば、 適正なサービスの目標値を設定することができます。
また、サービスの品質に悪影響をもたらす 需給パターンを分析することで、速やかに例外を検出するためのしきい値を 設定することができます。これは、例外を予防したり、いち早く 例外に対処できることを意味しています。
サービスの需要と供給の関係を正確に把握することで、 リソースの増設量やそのタイミングもより適切になされ、 効率よくサービスの品質をコントロールすることができます。
次回は、2010/01/10 の予定です。