事業のビジネス・プロセスや機能全体を 外部組織に委託するビジネス・プロセス・アウトソーシング (BPO:Business Process Outsourcing)は、 より低いコストで事業目標を達成する手段として 日本でも本格的に採用する企業がでてきています。
コストを圧縮することが主な目的であるため、 労働コストの低い海外の組織に業務を委託する ことも珍しくありません。 ただ海外に委託する場合でも、文化や言語は より近いほうが望ましいので、欧米の企業はインドのような 英語を公用語とする国の企業へ、日本の企業は 中国のように漢字を扱うことができる国の企業へ 委託することが多いようです。
BPO の利点は責任の所在を明確にできることです。 切り出された業務のすべてを任せるので 結果を評価しやすく、業務遂行におけるリスクを そのまま移転することができます。 委託する業務として代表的なものとして、会計業務、給与処理、 コールセンタ運用などが挙げられます。
ナレッジ・プロセス・アウトソーシング (KPO:Knowledge Process Outsourcing)は、BPOの 一種と考えることができます。BPOは、経理や人事給与など 定形化された業務プロセスの委託であるのに対して、 KPOは顧客のニーズに沿った解決策を提案するものです。リサーチ・分析・意思決定の スキルは、判断力とビジネスの専門知識を必要とします。
インターネットの情報によると、BPOの分野では高付加価値業務へのシフトが進んでおり、 4、5年前から欧米のコンサルティング系会社を中心に法人決算業務、 特許などの法務、医療関連事務などの業務が増え、さらに、 会計士、弁理士、弁護士、医師など、高度専門職のアウトソーシング業務に まで進化しているそうです。
例えばクレジットカード関連サービスにおいては、当初個人顧客のデータ入力や 利用申し込みの受付といった業務だけでしたが、次第に個人顧客の信用調査や 不正の摘発など、より高度な能力が要求されるサービスへと移行していっています。
日本ではあまり聞きなれない言葉ではありますが、特にインドのBPO企業が 注目している新たな市場のようです。 ITIL でも、高度な分析的かつ専門的スキルが要求される アウトソーシングの最新の形として紹介されています。
次回は、2009/7/10 の予定です。