ITIL 徒然草

リリース管理


組織として変更が承認されると、承認された変更が稼働環境に対して実施されます。これがリリースです。サービスマネジメントに関わっている人々は、リリースが新たな障害の原因になる可能性があることを、経験的に知っています。

リリースにおける過去の経験を生かし、より安定したリリースを実現することで、サービスの品質向上に貢献することがリリース管理には求められます。

サービスサポートに示されているリリース管理の活動は以下の6つです。

① リリースの計画立案
② リリースの設計、構築および設定
③ リリースの受け入れ
④ 投入計画立案
⑤ コミュニケーション、準備およびトレーニング
⑥ 配布とインストール

リリースには、ハードウェアのリリースもあれば、ソフトウェアのリリースもあります。大規模なリリースもあれば小規模な機能変更もあるでしょう。サービス内容の変更もリリースの一つです。

リリース管理は、リリースの規模や対象に合わせて、最もその組織に適したリリースの仕組みを確立します。

正式な手順とチェックを通した稼働環境とそのサービスの保護がリリース管理の 目標なのです。

求められる出力によって、リリース管理の各活動が何を行うべきかが見えてきます。

① リリースの計画立案における出力(P223)
  • リリース計画
  • 上位レベルのテスト計画
  • 上位レベルの受け入れ基準


  • ② リリースの設計、構築および設定における出力(P224)
  • リリースの組み立て、構築指示書
  • 外部ソフトウェアの注文書、ライセンス、保証
  • 自動インストール・スクリプトとテスト計画
  • インストール・メディアとインストール指示書
  • 切り戻し手順


  • ③ リリースの受け入れにおける出力(P225)
  • テスト済みインストール手順
  • テスト済みリリース・コンポーネント
  • テスト済み切り戻し手順
  • 稼働環境に送られる既知の欠陥
  • テスト結果
  • システム概要を含むサポート文書、サポート手順、診断支援ツール
  • 運用および管理作業の指示書
  • 緊急時対策と切り戻し計画
  • スタッフや顧客に対するトレーニング・スケジュール
  • 全ての当事者が署名した受け入れテスト文書
  • (変更管理を通じてなされた)リリースの実装許可


  • ④ 投入計画立案における出力(P225-226)
  • 正確で詳細なイベントのタイムテーブル
  • インストールおよび廃棄すべき構成アイテムのリスト
  • 拠点ごとの行動計画
  • リリース・ノート
  • コミュニケーション計画
  • 調達計画
  • ハードウェアやソフトウェア


  • ⑤ コミュニケーション、準備およびトレーニングにおける出力(P228)
  • トレーニング資料や文書の最終版
  • 更新されたリリース計画や文書


  • ⑥ 配布とインストールにおける出力(P229)
  • ユーザ文書とサポート文書を含む最新のITサービス
  • 更新されたCMDBレコード
  • 廃棄した構成アイテム
  • 新リリースに伴って稼動システムに送られた既知のエラー


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